読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3泊4日の旅 大曲花火 縄文・JOSPA五か所・亀ヶ岡・山内丸山遺跡 かかしロード 乳頭温泉

dsc_0479

今回は友人の退職記念旅行を3泊4日で行ってきた。先ずは日取りの優先を決めたのが”大曲全国花火競技大会見学”で8月27日(土)に出かけることになった。

この大曲の花火大会は毎年8月の第4土曜日と決まっている。今日の報告は全体の日程についての流れを大まかに行い、詳細は個別の投稿に譲ることにしよう。

大曲の他は、秋田市が縄文遺産パスポートの企画である12か所の内、今回は縄文JOSPA五か所巡り(私は既に湯沢2か所済)、その他、青森亀ヶ岡遺跡見学(遮光器土偶)と山内丸山遺跡、そして、第10回かかしロード280号のかかしまつり、最後に乳頭温泉での旅の疲れを癒した旅の特集である。

縄文JOSPA五か所巡りは、羽後本庄(❽⃣本庄郷土資料館)、➐地蔵田遺跡出土品展示施設、➏秋田県立博物館、❺14:30着上小阿仁村生涯学習センター、❹北秋田市文化会館資料展示室である。因みに、12か所を巡り切って、12施設のシールを集めて出土品を完成し、送ると、『縄文マイスター認定証』がGETできる仕組みになっている。皆さんも是非、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?