また二人の娘が増えちゃった! JENESYS2016招へい 我が家にASEAN二人 民泊で!

mg src="http://kagobochan.s602.xrea.com/wordpress/wp-content/uploads/2016/09/DSC_0450-300x169.jpg" alt="dsc_0450" width="300" height="169" class="alignnone size-medium wp-image-1311" />

8月29日から9月6日まで,JENESYS2016の一環として,ASEAN8か国(インドネシアカンボジアシンガポール,タイ,フィリピン,ブルネイベトナム,マレーシア),東ティモール及びインドから,経済分野に関心を有する若者約200名が訪日した。

一行は,「経済(経済連携,貿易・投資促進)」をテーマにしたプログラムとして,東京都内での講義を聴講後,グループに分かれて愛知県,大阪府京都府滋賀県宮城県を訪問し,関連産業・企業・施設において,関係者等との交流や意見交換を行った。また,歴史的建造物や科学未来館の視察,ホームステイ,文化体験等を通じて,日本の魅力に直接触れる機会も持った。

このプログラムを通して,ASEAN8か国,東ティモール,インドの将来を担う若者が,日本と各国との間の将来の経済関係,及び日本の産業・産品の魅力や強みについての理解を深めるとともに,訪日時の経験や経済分野における日本の魅力等について積極的に発信することが期待される。

実際に我が家にはフィリピンの大学教授のA女史(40)、タイの国家公務員B女史(27)のお二人が2泊3日の民泊をされた。お二人とも非常に美人でクレバ。戸惑ったのは我が家の私と妻の二人。言葉の障壁や食べ物の事。受入説明会は出席したので大慌て状態ではなかったのだが、いざ対面を前にはどうしたらよいか?

受入前に我が家にお越し頂ける人が先のお二人と判明した。そこで、私は日本語で①宗教はなんですか?②日本語は話せますか?③職業はなんですか?❹学校での専攻は何でしたか?⑤食事制限はありますか?⑤①豚肉、②甲殻類、③貝類、④牛肉、⑤羊肉⑥何をしたいですか?①ショッピング、②松島遊覧船、③鳴子こけし祭り、④縄文観光、⑤パークゴルフ、⑥畑仕事(野菜の収穫)、⑦芝刈り、⑧古民家見学⑫等と19項目の日本語、英語、タガログ語タイ語を当日用意し、通訳さんに聞いてもらい、大体のことを吸収した。特に何をしたいですか?では古民家見学と縄文観光との回答にこの方々はなかなかな人達なのだと思いました。

結果として、片言の英語でほとんどの会話をしました。特に役に立ったのは、パソコンでの長文の翻訳やスマホでのこれは英語で何というとの文明の力でした。

最後に彼女たちの我が家での体験で良かったことのベスト3はタイの国家公務員B女史は①女房の手料理が美味しかったこと②古民家見学③縄文観光であり、好き嫌いが多く大変であったと思われる女房は喜んでありました。一方のフィリピンの大学教授のA女史は①乗用芝刈り機での芝刈②縄文観光③プレリタリュウムでした。

最後に、私は英会話勉強をしていて、エブリィディイングリッシュを流し聞きしていたのですが、あまり役立ったとは思いませんでした。でも、気づいたことはありました。使うフレーズは決まっているのです。例えば、あなたの家族は何人ですかとか、日本には何日滞在するのですかとか、趣味は何ですか?やりたいことは何ですか、好きな料理は何ですか?とか、こんな、英会話集を作って練習すれば何とかなるのではないかと思った次第です。

皆さんも、国際交流は身近なところから初めて見てはいかがでしょうか?チャレンジ!チャレンジ!チャレンジ!

相手を思いやる気持ちがすべてではないでしょうか?See you again.