お酒好きな人への朗報と警告!お薬3つ止めて2か月 驚愕の数字は何で? HbA1c LDL γ-GTP 

kanzou03

過日、お薬3つ止めて2か月後、体重が2Kg増えて不安な中、ドアを開き挨拶後、主治医の先生の一言、食事かなり気を付けられましたね。HbA1cが6.6と大幅に下がっていますとのお褒めの言葉に安堵した。9か月以前高血圧の薬を止め、7か月前に糖尿の薬を止め、2か月前に中性脂肪の薬を止め、いよいよ本格的に薬を止められるかどうかの今回の血液検査の結果を受けての先生の有難いお言葉。

糖尿の薬を止める以前のHbA1cは6.0前後で安定していたため、先生の提案で薬を止めた前回はHbA1c7.0となんとも微妙な値で今回が試練の検査であったのだ。目標は6.9以下でなんとか薬を飲まないで様子見との見解であった。ところが、驚愕の6.6と0.4も一気に低下したのであった。

次にもっと驚いたLDL(一般に悪玉コレステロールと呼ばれている)が143.2➡70.3と半減以下になった。総コレステロールはなんと106.9(LDL+HDLで総とはちょっと違う?)で長生きできない値?迄下がり過ぎ。卵と肉を食べているのに食べていないに等しい?なんとも不思議な結果に!
又、私のウイークポイントで、肝心の一番いつも安定して高い中性脂肪(200位から~800)については、分析中で結果は出ていなかった。しかし、ネットで見ると総コレステロールが低い場合は中性脂肪も低いとの情報から、低かった可能性が高いのかな?。

この結果は、何を示唆しているのだろう?ここ二日間考えていた。答えはこうだ。糖尿を改善してきたのはアルコール。糖質の多いビールと日本酒はほとんど飲まなくなり、炭水化物の量も抑えてきたのは言うまででもない。それならなぜ、と考えてきたのだ。それは糖質0の日本酒を飲み続けて、2年半になるのだが、半年前位から、糖質0に加えて、プリン体0の日本盛の銘柄に絞ってきた事が挙げられる。私は尿酸値が平均位なので痛風の可能性はほぼないと思っているのでわざわざプリン体0を飲む必要はないのだ。しかし、毎日3合を飲んでいる私はおいしくないといわれている糖質0の日本酒の中でもおいしくて、しかも安いものが日本盛なのである。(但し、6本2リットルまとめ買いで安い店から購入)この、プリン体0がLDLを下げた大きな要因であろう。

警告、それは最後に残されたγ-GTPが問題である。今年1月からの推移を見てみよう。38➡52➡56➡66➡118(過去最高は178)と禁酒率0の今回は118との結果になった。炭水化物を夜抜くために、糖質0の日本酒を毎日飲んでいるので糖尿を克服してきた経緯があるのである。しかし、肝臓に負担を掛け、γ-GTPが上昇してしまうデメリットをヘパリーゼを用いることでγ-GTPを抑えてきたのである。それを実は6月以降ヘパリーゼを中止し、シジミで補っており、前回の66までの値で良しとしてきたが、今回倍増近くになってしまった。ヘパリーゼを止めた理由は残念ながら、低価格のヘパリーゼ銘柄が製造されなくなったのである。

今日から、対応策を検討中である。また、IPSのアニオン(空気清浄機)等も最近使用しており、その効果等もお知らせできるかも?
次回の報告は明年1月の中旬を予定しているのでお楽しみに!

以下はこれまでの健康情報のタイトルである。参考にされたい。

お酒好きな人への朗報! γ-GTP178→38 中性脂肪580→202 驚異的な効果は何が影響したのか!?
お酒好きな人への朗報! 第3弾! その後の経過 お薬3つをなぜか中止!?
お酒好きな人への朗報 第2弾! その後の経過 お薬2つを中止へ!?
ココナッツオイルの魔法! 試したこの2か月半の成果!?
2合毎日 HbA1c 血糖値 結構 ケッコー コケコッコ