読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6人家族になっちゃったー! グリーンツーリズム民泊で

我が家では昨日から今日にかけて娘が急に3人増えて6人家族になった!?

これは、練馬区立 開進第二中学校が今年で4回目の3学年修学両行での実現!

昨年はやろっこだづ3人だったので、今年はびでっこ3人の受け入れとなった。

この投稿写真は夕食を手伝ってもらっての6人での豪華な手作り料理を味わうことになった、幸せなひと時の会話風景、え~会話は写真では撮れませんでした。

この後、びでっこ3人は加護坊山さくらの湯の温泉で旅の疲れ(田植えの体験)とった後、UFOでも有名な加護坊山の星空とお星と、夜景を楽しんだ。ちょっぴり雲は多かったがいったかいはあったかな。

さて、今日農家民泊体験の醍醐味の紹介といたしましょう。最初は筍掘りで30本くらいは採ったかな?止めで帰るべ~といっても中々止めなかった。面白かったのでしょう。次には乗用芝刈機での柴刈体験もウケました。結構慣れるまで時間がかかる子もいました。

次には、スイカ3本をハウスに、茄子8本を外の畑に苗を植えつけました。内1っ本は実生でした。

それからは、菜の花が時期を過ぎたので根っこから抜き、捨て場までの赤いボディの黄色いタイヤの一輪車での運搬作業。このあとは、耕運機での畑お越し。

この子たちには本当にビックリさせられました。何でもしたくてしたくてしょうがない子たち、そして、何でも食べる嫌いものなしの子たちでした。

よくよく話を聞くと、皆3人兄弟だということで納得納得、戦中派に近い種族だったのでした。

こちらが、教わることが多かったような気がしました。

その後は、加護坊山でバーベキューを食べたり、草の上を段ボール滑りで遊んだり、記念撮影をしたりと、短時間で多くの思い出を作りました。

そして、子供を作ったら、再び田尻に来てねと約束し、車中のびでっこ3人を見送りしましたチャンチャン!

f:id:juntana708090:20160512143613j:plain